新型コロナウィルス流行にともなう まつだクリニックからのお願い(第3報)
2020.05.21

体温計

新型コロナウィルス(COVID-19)が瞬く間に世界中に拡がり猛威を振るっております。発病すると、発熱・全身倦怠感・咳・息切れが出現し、高齢者や基礎疾患のある方は重症化する場合もあります。

人が密に集まって過ごすような空間では感染のリスクも高まります。よって、角田記念まつだクリニック内科・消化器内科では、院内感染予防のため以下のことをお願いしております。

• ご来院の際はマスク着用、検温、手の消毒にご協力ください。
  • 当院の診察は予約制となっております。
    待ち時間の短縮、患者さま集中による院内感染予防のため必ず予約をとってご来院下さい
  • 新型コロナウィルスは一般の風邪と同様に有効な治療薬はありません。軽い風邪症状のみのときは病院の受診は控え自宅で療養してください。療養中に体調不良やご不安がある場合は直接来院せず、まずは電話で当院へご相談ください。自宅療養の継続、当院への受診、コールセンターへの相談を検討いたします。
  • 次のような症状がある場合は仙台市・宮城県電話相談窓口(コールセンター)へ相談してください。
    ● 息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合
    ● 重症化しやすい方(※)で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合
    (※)高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)等の基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方
    ● 上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合※症状が4日以上続く場合は必ずご相談ください。

■仙台市・宮城県電話相談窓口(コールセンター)
    受付時間:24時間
    電話番号:022-211-3883

• コールセンターに相談し、新型コロナウィルス感染の可能性が低く、当院での診察を指示された場合は電話でご連絡ください。診察時間をご相談させていただきます。
  • 自家用車や屋外で診察を待ちたい患者様は受付でお申しつけください。

感染拡大防止のため、患者様のご理解とご協力をお願いいたします。