INFORMATIONお知らせ

令和8年度 仙台市骨粗しょう症検診を受付しております
2026.08.05

骨のイラストを手にする医師

2026年9月~10月の期間中、まつだクリニックでは「令和8年度 仙台市骨粗しょう症検診」の受診を承っております。

検診をご希望の方は、事前に電話または予約システムでご予約をお願いします。

対象

40歳・50歳・60歳の女性(令和9年3月31日時点の年齢)

実施期間

2026年9月~10月

自己負担金

一般 1,500円

自己負担金無料の方

仙台市ホームページをご確認ください。

当院の骨粗しょう症検査について

当院では、骨粗鬆症による骨折が最も多い腰椎と大腿骨のレントゲンをデジタル解析するDXA法という方法で骨評価を実施しております。
レントゲンを使用しますが、被ばく量を極めて抑えた方法です。骨粗鬆症の検査方法では最も精度の高い方法です。

併設の角田記念ちえこ・ゆきかレディースクリニックには超音波による骨粗鬆症の検査装置を導入しております。こちらも骨量スクリーニングとして広く普及している方法です。少量の被曝でも気にされる方はこちらをご利用ください。

上記の対象者以外でも、当院では自由診療での骨粗鬆症検診を随時実施しています。
下記が骨粗鬆症の危険因子と言われていますので、ご心配な方はご相談ください。

<検査・診断料> 4,500円

【骨粗鬆症の危険因子】
・加齢
・女性
・家族に大腿骨近位部骨折の人がいる
・初潮が遅かった
・閉経が早かった
・カルシウムが不足しがち(乳製品、大豆加工食品などが苦手)
・ビタミンDが不足しがち(サンマ、サケなどお魚が苦手)
・ビタミンKが不足しがち(大豆加工食品、野菜などが苦手)
・リンの過剰摂取(清涼飲料水などをよく飲む)
・塩分の過剰摂取
・極端な食事制限(ダイエット)
・運動不足
・日照不足(屋外での活動が少ない)
・喫煙
・過度の飲酒
・コーヒーを毎日たくさん飲む